施設運営管理

Question施設運営の手間を軽減して、
本業に専念したい。
施設管理のコストを軽減したい。

Answer「施設管理」や「プロパティマネジメント(PM)」業務のアウトソーシングも
大和情報サービスへお任せください。
アウトレットモール、RSC、CSC、NSCなど、自社運営管理による
様々な商業施設の経験を活かした、安心の現場対応力でお応えいたします。

RSC…リージョナル型ショッピングセンター、CSC…コミュニティ型ショッピングセンター、NSC…ネイバーフッド型ショッピングセンター

「施設管理業務の受託」サービス

わずらわしい施設管理を一括でお任せ。大和情報サービスによる「施設管理業務」。

オーナー様ご所有の商業施設・オフィスビル・物流倉庫などにおいて、「施設管理コストの見直し」や「管理の手間を省きたい」などのご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

施設管理業務

「プロパティマネジメント(PM)業務の受託」サービス

運営管理の多彩なノウハウを惜しみなくご提供する
大和情報サービスによる「プロパティマネジメント(PM)業務」。

大和情報サービスによる運営管理の基本コンセプトは、資産価値の長期維持と向上、そして最大化です。商業施設や建物の個性に合わせた最適な修繕計画と運営によって、土地や建物のオーナー様、テナント企業様、そしてそこに集う全ての人々に、安心かつ快適な空間をご提供し、皆様の満足を創造するALLWINの精神で取り組んでまいります。

プロパティマネジメント(PM)業務の仕組み

プロパティ(資産)
不動産開発・賃貸において、物件の取得から資産運用まで、ハード面からソフト面に至る多種多様な知恵と戦略が必要となります。
プロパティマネジメント(PM)の仕組み
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POINT
大和情報サービスのプロパティマネジメント(PM)業務は、ハードとソフトの両面、さらには新築物件やリニューアル物件など、様々な状況に合わせて物件取得時から実際の運営管理までの包括的なサポートが可能です。また、既存物件の収益向上にも貢献します。

資産運用
資産運用に関わる業務は煩雑なものが数多く、非常に大きな労力が必要となります。
プロパティマネジメント(PM)概念
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POINT
管理業務委託契約の締結によりテナント様とのリレーションや日常管理を始め、資産運用に必要な数多くの業務を一括して委託することにより、意思決定などの本来のオーナー様の業務に専念できます。

プロパティマネジメント(PM)
業務と受託物件タイプの特徴

大和情報サービスのプロパティマネジメント(PM)業務の特徴

11986年の創業以来、
不動産の運営・管理で培ってきたノウハウ
物件に適した業務内容のご提案が可能

2全国120施設以上の既存管理実績
包括管理によるコストダウンのご提案が可能

3大和ハウスグループとしてのネットワークや信頼
品質の高いPM業務のご提供が可能


受託物件タイプ別の特徴

受託物件タイプ別の特徴 受託物件タイプ別の特徴

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POINT
大和情報サービスのプロパティマネジメント(PM業務)は、商業施設を中心にオフィス・ホテル・物流施設・複合施設など、様々なタイプの物件でビルメンテナンスを含めたフルスペックのPM業務の提供が可能です。
※開発物件を含めた新築のみでなく、既存施設のリニューアル・PM会社の再選択の際もご相談ください。

大和情報サービスの
「フルスペックPM」7つの業務

ソフト面からハード面まで、多岐にわたるPM業務の中で、オーナー様と物件にとって最適な業務内容をご提案いたします。物件の規模・立地・用途・テナント企業様の構成により、必要となるPM業務も異なるため、大和情報サービスでは上記1~7のフルスペックでの受託も一部の業務のみの受託も可能です。

自社運営のSC展開により蓄積された、商業施設における諸問題を迅速に解決できる多彩なノウハウを強みに、丁寧で質の高いPM業務を実践。物件キャッシュフローの最大化に貢献します。

1オープニングサポート業務

ハード面・ソフト面共に、年単位でオープンまでのサポートをご提供します。

  • リーシング・運営管理

    マーケティング・テナントリーシング

    オープニング販促計画

    運営管理規約作成

    売上金管理計画

    開業準備室

    館内マニュアル・様式(オープン前・オープン後)作成

    搬入計画

    開業説明会・店長連絡会

    区画引渡し

  • CM・施設維持管理

    駐車管制設備計画

    建具・キープラン検討

    屋外・屋内サイン(位置・仕様・メンテナンス)計画

    通信・放送システム(TEL・FAX・LAN・BGM)計画

    セキュリティシステム(ITV・機械警備)計画

    中長期修繕計画作成

    その他一般設計・施工管理

    ゾーニング・動線計画

    バックヤード・パブリック什器・備品選定

    清掃・廃棄物処理計画

    点検・警備計画

  • その他

    飲料・たばこ自動販売機・証明写真機等選定

    水光熱・廃棄物処理課金システム・単価策定

    ビジネスプラン作成・レポーティング様式策定

    近隣・諸官庁対応


2会計・レポーティング業務
(狭義のPM業務)

高精度な会計・レポーティングで定評のある大和情報サービス。
運営施設の資産価値の維持・向上をミッションに、オーナー様の意思決定に寄与いたします。

ビジネスプラン(事業計画) オーナー様の決算期に合わせ、物件の収支予算の作成やBM業務計画の作成を行います。
入出金報告 毎月のテナント様からの入金、オーナー様の出金状況をとりまとめて報告します。
PMレポート 期初に作成したビジネスプランに沿って予算・実績管理状況を報告します。
BMレポート PMレポートと同様にビジネスプラン上のBM業務計画に基づき、業務結果を報告します。
クォータリーレポート 4半期毎の予算・実績管理及びBM業務の計画・実績管理を報告します。
アニュアルレポート 1年間分のPMレポート、BMレポートをまとめ、ビジネスプランに基づく報告をします。
マーケティングレポート 物件計画地や既存物件周辺のマーケットを分析し、リーシングや販促に必要な情報を提供します。
LCC 物件予算に基づき、中長期の修繕計画を策定し資産価値の維持・向上に必要な情報を提供します。
環境レポート 物件毎に取り組んでいる環境対策や社会貢献活動についての情報を外部に発信します。

3運営管理業務(運営業務)

運営管理業務
入退店 入店時はテナント様とのリレーションを綿密にし、入店時の内装工事や引渡し時に生じる問題を未然に防ぎます。退店時も同様に原状回復工事や各種清算手続き、明け渡し等をスムーズに行います。
要望・クレーム対応 ソフト面やハード面の多岐に渡るテナント様からの要望・クレームに円滑に対処し、入居環境の維持・改善に努めます。
賃貸条件変更 テナント様からの賃貸条件変更要望は多くの場合は賃料減額となりますが、オーナー様の視点に立ちながら両社にとっての妥協点となる合理的な解決策をご提案します。
契約更新 契約期間中の賃貸条件変更と同様に、マーケットに即した条件での更新条件をご提案します。
売上金管理業務(商業) 入居テナント様の毎日の売上金を管理し、賃料等の支払い処理から営業数値の分析までを行います。
販促管理(商業) 物件状況や販促内容に応じた販促会社の選定・ハンドリングを行います。

4リーシング業務

既存取引先のテナント様や大和ハウスグループのネットワークを活用したリーシングを実施します。
さらに状況に応じて、リーシング会社との業務連携を図り、空室リスクを最小限に抑えます。

リーシング業務

5 6コンストラクションマネジメント(CM)業務
& 施設維持管理(BM)業務

最適な修繕計画や施設管理を最小のコストでご提供し、建物の維持・価値向上を目指します。
また、法令リスクの回避や環境への対応など、近年の不動産に必要不可欠な要素もカバーします。

コンストラクションマネジメント(CM)業務

大和情報サービスの
PM業務受託のための協業
(対象物件:商業・オフィス・物流・ホテル)

大和情報サービスでは、開発型から既存型までの多様な物件に対し、必要に応じたアレンジを加えて投資会社様へおつなぎいたします。

大和情報サービスのPM業務受託のための協業

Case Study

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